できることから・・・

e0056411_2259158.jpg微力ながら、阿蘇災害ボランティアに行って来ました。
レンズの雨粒がうまい具合に顔を隠してますが(笑)

この写真は作業が終了して、帰りのバスに乗り込むところ。
 
実は、全身筋肉痛でヘトヘト状態です。
日頃の運動不足が悔やまれます。

e0056411_2259336.jpg男性と女性は生まれつきの体力の差があるので、当然夫は過酷な作業の方で頑張りました。

時々放心状態になっていたようです。ご苦労様。

先日大災害があって、ボランティアの募集はずっと、毎日あっていたけれども、私が行っても役に立てるどころか、迷惑をかけると思って二の足を踏んでいました。交通手段も悩んでいたし。

災害後すぐは、きっと重機や体力勝負の作業ばかりだったろうけど、1ヶ月近く経つと、女性の仕事も増えてました。
今回は、何社かが共催でのバスツアーが企画され、参加のハードルがかなり下がりました。

参加費は2千円で、保険・弁当・温泉・バス代がセット。
泥だらけになるので、帰り道の温泉はとてもありがたい。
温泉も、復興を願って今回浸水被害に遭われたホテルの温泉を利用しました。
とてもきれいだったので、後から聞くまで被災されたなんて分かりませんでした。

e0056411_22594788.jpg依頼されたお宅に行く途中の道から見える、土砂災害の爪痕。あちこちにこういう風景が見受けられました。

依頼された床上浸水のお宅は、82歳のおばあちゃんが一人暮らし。
被災時もひとりでいて、恐ろしかったと話してくれました。

でもまたここで暮らされるとのことで、リフォームに向けた清掃のお手伝いです。
もうすでに畳や床板はなく、床下の土砂などもおおまかに取り除いてありました。
あとは、残しておく柱、ふすま、ガラス戸などの清掃。
というと、とても軽い作業に思えますが、やってみると結構大変です。

泥と言っても粘土質なので、とても粒子が細かく、拭いても拭いても木に染みこんでいるかのように、どんどん泥が生まれてきます。
私は床下の基礎柱部分をひたすら洗車ブラシで洗いました。

男子組は、汚泥の除去がメインで、仕事も臭いもきつく、女子組よりもずっと大変だったようです。

作業は9時~15時まで。
ぐったり疲れてましたが、近所の人たちの差し入れや、何よりもおばあちゃんの笑顔で元気になれました。

ほかに2軒お手伝いに伺いましたが、1ヶ月近く経つのに納屋に土砂ごとワンボックスカーが突き刺さったままだったり、まだまだ復旧作業には人手が足りてません。

東北で活躍された、県外からのボランティアさんも多く見受けられました。 
神奈川から車で来て、もう2週間以上車上生活をされているとか。頭が下がります。

でも私みたいな、へなちょこも何とか1日頑張りました。
本当に人の手が足りてません。
笑顔の人を増やしたいと思いました。

このバスツアーは8月10日まで毎日催行されます。詳しくは、こちら
ボランティアの募集状況や最新情報はこちら(阿蘇災害ボランティアセンターのTwitter)
無料バスも始まりました。詳しくはこちら
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-08-05 22:58 | アクティ部

阿蘇は元気です

e0056411_22211326.jpg日曜日のいいお天気のお昼前。

阿蘇に向かう道は大渋滞・・・・のはずなのに、スイスイ。

これは深刻です。

熊本の大きな観光資源の阿蘇。
今からオンシーズンだというのに。

e0056411_22214757.jpg土砂災害による通行止めもあとわずかになっており、ほとんどの道で迂回はありません。

たいていの目的地には普通に行けます♪


e0056411_2222047.jpg遠くから見る景色はとてもおだやか。

あんなにひどい災害があったなんて、思えないほど。

e0056411_22221851.jpg今日は、気になる阿蘇の住人お二方の元気な姿を確認に行きました。

まず、山猫軒

相変わらず美味しいカレーです(><)
大丈夫、ここは心配いりませんね。

被害は特になかったそうです。
無事でなにより。

阿蘇へ向かう車は少なかったのに、このお店は満員!
良かった、良かった。


e0056411_22222616.jpg看板にゃんこも元気でした♪

e0056411_22224370.jpgそして、お米でお世話になっている、長谷男さん宅へ。
お宅からの眺め。
羨ましい限りの雄大な借景。

でも、自然をちかくで感じられるということは、自然災害と隣り合わせでもあるのです。
すぐ隣町の高森町では、土砂災害でまだ一人見つかってません。
長谷男さんのところから山向こうが大量に降ったらしい。
同じ降水量が自分のところに降っていたら、同じくらいの被害になっていたと思うと話しておられました。
元気な笑顔で安心しました。
大好きな阿蘇の復興を願っています。
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-29 22:20 | おでかけ(阿蘇)

ダッチ・ブレッド

e0056411_222557.jpg今日は、1日休んで午後から病院だったので、ついでに朝からパンの授業に。

ダッチ・ブレッド。
パンの表面の生地も発酵させるって知らなかった~。
勉強になりました♪


午後の検査でちょっとひっかかったので、結果が出るまで、もしもあと半年の命って言われたら、何をしようって考えちゃいました。

一生懸命考えたけど、遊びに行くことしか思いつかなかったなぁ(笑)

結局、なんでもなかったんだけど。ホッ(^。^;)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-23 22:01 | 料理教室

HAPPY BIRTHDAY!

e0056411_21431291.jpgこの前結婚したERIちゃんなのですが、実はその日誕生日だったんです。

ってことで、誕生日会やり直し~。
ご主人はご出勤だったので、夫と3人で、近所のいつものイタリアンでバースディパーリー♪

相変わらずの手の込んだ美味しい料理の数々。

最後のデザートをおまかせにしたら、シェフが本気見せてくれました(^皿^)

この白いケーキはほとんどが今にも溶けてしまいそうな、ムースで出来ています。
デザートは軽くしたいというシェフ。
究極の軽さのデコレーションケーキが出来ました(>▽<)
シェフ、ありがとう!

e0056411_21435555.jpgマスカルポーネのムースにオレンジ系リキュールをたっぷり染み込ませた、ココアスポンジ。
ムースの部分は、固まるか固まらないかのギリギリの量のゼラチンを使用し、10時間以上かけて固まらせたそうです。

とっても上品な甘さで、絶妙なバランスのケーキ。
美味し過ぎ!

お料理が、これでもか!ってくらいボリューミーだったにもかかわらず、あまりの美味しさ&軽さにペロリ~♪

話も弾み、楽しい夜になりました。
ERIちゃん、おめでとう☆
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-22 21:42 | おいしい(外ごはん)

夏デザート

e0056411_20232798.jpg熊本の有名ケーキ店、メゾン・ド・キタガワのケーキ教室。

1回だけ行ってみました☆

メニューは、紅茶とグレープフルーツとマスカルポーネのテリーヌ。

一番下から、マスカルポーネのムース、2色のグレープフルーツ、紅茶のゼリーの3層になっております。

味も見た目にもとっても爽やかな一品。

そして、その後ろにあるのが、オーナーパティシェ即席のおまけデザート。
洋なしのバターソテーに洋なしのシャーベット。

おまけの方がたくさんです。
シャーベットめちゃウマでした(><)

シェフの、気さくでおもしろい人柄にみんな笑顔でした♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-22 20:22 | 料理教室

ステキ女子作戦

e0056411_2071543.jpg職場の同僚を誘って、ABCの体験レッスンへ☆

彼氏募集中なので、何とか料理に目覚めてくれないかと(自分は目覚めてないくせに・・)、料理とパンの両方がちょっとずつ習えるメニューを選択。


ただ単に両方食べたかっただけ?

エビとアボガドの冷製ペンネ。
女子が大好きなゴールデンコンビ!
ペンネって食べ応えあって、よく噛むから食べ過ぎ防止にいいかも。

それと、セサミのパン。
黒ごまたっぷりで美味しいパンでした♪







e0056411_2074357.jpg食後に先生からのサプライズデザートがっっっ!

めっちゃ美味しいシュークリームでした(><)

おかわりくださいっ



・・・・調子乗りました(ーー)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-21 20:06 | 料理教室

パンの日

e0056411_202333.jpg急にスイッチが入って、パンを焼きました♪

全部チーズパン。

チーズにプラスして、チョコレートソース、練乳、黒こしょうのうちどれかが入ってます。

当たりはどれかな~?

私のイチオシは練乳入り(^^)♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-16 20:01 | モノヅクリ

隠れ家イタリアン

e0056411_19455270.jpg車で5分くらいのところにかわいいイタリアンが出来ました。

材料にかなりこだわった、オーガニック系イタリアンのOTTOです。

私はあまりお腹が空いてなかったので(じゃあ、何故きた?)、ベジタリアンセットをオーダー。
美味しいお野菜がたっぷりのセットでした。

シューの中には、マッシュかぼちゃなどがたっぷり詰まってます。

材料にこだわるあまり、料理の説明に加えて生産者の説明・・・とちょっと長かったけど(笑)

でも、お野菜がどれも味がしっかりしていて美味しかったです。材料で味が変わるもんね。

たまねぎ、皮ごとってかわいい!新鮮!
とっても甘くて美味しかったです。


e0056411_19461885.jpgランチのメニューには、デザートがありません。
(ディナーにはあるそうです)

しょんぼりしていると、ドリンクにおやつがついてました♪
かぼちゃのプディング☆これがめっちゃ美味しい!
もうちょっと欲しい!

それと、このシロップ入れかわいい~~(><)

どこに売ってるんだろう??

親しくなって聞かなきゃ(笑)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-15 19:44 | おいしい(外ごはん)

7.12。突然、起こった。

この日は、平日の料理教室に参加するため、たまたま仕事を休んでいた。

夜中から激しく降り続いた雨で、あちこちの川が増水。
地域によっては、避難勧告や避難指示が出されていた。
熊本市も一部、避難指示が出ていた。

中止だろうと思っていた料理教室は、時間ずらして始めるということだったので、街に向かった。
ニュースでは、白川が恐ろしい生き物のようにうねって流れている映像。
街のすぐ近くを流れているのは白川。
すごい渋滞で、やっと白川を渡る橋にさしかかった途端、白川流域周辺に避難指示が出た!
白川はものすごい勢いでうねりながら流れている。もう、溢れそう。
橋の上には、野次馬がたくさん。みんな携帯で撮影に夢中。
あとでYOUTUBE行きかな。
運転中じゃなきゃ私も撮りたい~なんてアホなこと考えていた。

すでに、阿蘇で500mmを越える大量の雨が降っていた。阿蘇の1ヶ月分の降水量をたった一晩で超えてしまった。
尋常じゃない。
そして、熊本市内を流れている白川の水源は阿蘇。
阿蘇で降った雨は、時間差で白川に降りてくる。
かなりやばいことになりそうだ。
でも、どうやばくなるのか予想出来なかった。


さすがに料理教室は中止だろうと思って電話するけど、殺到しているのか、つながらない。
とりあえず行ってみるか。
冷静に考えれば、避難指示だから、帰るべきだった。
自分はどうにかなるだろうとか、根拠のない期待で危険な方へ向かってしまった。
こうやって災害に巻き込まれるのか。


渋滞を抜けて街に到着。
立駐のおじさんから、白川が決壊したら冠水するので、上の階に駐車するよう指示された。
冠水したとしたら、すでに車での移動は無理だな~と思いながら、3Fに駐車した。

車を降りたら、人はあまり歩いてなく、街じゅうを不気味な低いサイレンと「避難してください」という放送が鳴り響いている。
空襲ってこんな感じなのかな・・・と思いながら教室に向かう。
デパートも休み、ダイソーも休み、シャッターだらけで、アーケード街には何故がトラックがたくさん停まっていた。


当たり前だが、結局、教室は中止になった。
半分くらいの人が来ていた。
危険を顧みず、教室まで到着した人には、今日使うはずだった食材が一部プレゼントされた。
危なくて買い物にも行けないだろうからと、先生の取り計らいによるものだった。
おみやげをもらって、いそいそと街を後にした。

帰り道は危険な場所はなく、問題なく帰れた。
途中、冠水して通れなくなっている脇道もあったようだけど。

e0056411_23554738.jpgあとは、ずっと家でニュースをただただ見ていた。
どこか遠くで起こっていることのような感覚。

お世話になっている南阿蘇のお米の農家に連絡した。
でも大した被害はなく手伝いまではいらないとのことだったので、胸をなで下ろした。

これから、自分ができることをやっていこうと思う。
何ができる?
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-12 22:16 | ひとりごと

☆サプライズ婚☆

e0056411_0174122.jpg大切な友達が結婚しました☆

知り合って15年かな。

ずっと近くで見守ってきましたが、運命ってあるんですね。

このカップルは、知り合って2ヶ月で結婚しました!

本人も周りも超超超ビックリ(@@;)

まさに、サプライズ婚。

おめでとう!



e0056411_0174199.jpgこのサプライズ婚をしたのは、ここに時々登場していたERIちゃんです。美人3姉妹の一番上のお姉ちゃん。

妹さんたちもとても嬉しそうでした。

e0056411_0183136.jpgとても幸せそうな笑顔。

だんな様もとてもとても優しい方で、本当に良かったね。

e0056411_018952.jpgラブラブの二人の邪魔をしに、高砂に乱入~(笑)

e0056411_0185738.jpg



笑いの絶えない家庭になりそうだね(^^)

本当におめでとう

末永くお幸せに☆








時々遊ぼうね(^▽^)♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-08 23:16 | おでかけ(県内阿蘇以外)

カフェへの第一歩・・

e0056411_1510440.jpgとても魅力的なイベントに参加させてもらいました。

ホテル・飲食業界等関係者以外入場不可のイベント。

特別に、今通っているイタリアンのシェフのお供で連れて行ってもらいました(^皿^)それも勉強さ☆

大きな会場の全面を使って、県内外の色んな業種の会社が軒を並べていました。
ほとんどが県外の業者。

大きなピザ釜、お化けのようなミキサー、超でっかいオーブン、スーパーでは見かけない珍しい食材。
絞れば出てくる、サンドイッチの中身(笑)
とにかくたさんの試食、試食、試食・・・。

顔の広いシェフは、色んな方とあちこちでご挨拶。
時にはイタリア語だったり。
その間、私たちはジェラートを頬張ったりして時間をつぶします。って子供か(笑)

e0056411_15101618.jpgこのコーナーは、ケーキの提案ではなく、LED照明の提案。

ちょっと前までは、少し暗かったLED照明もここまで美味しそうに照らすことが出来るようになりました。

熊本市内の有名ケーキ店が共同でケーキを提供しているそうです。


それにしてもめちゃめちゃ美味しそうです。
ケーキがぎっしり入った大きなショーケースにぐるっと囲まれている、幸せなブース。
残念ながら、ここでは試食はありません。

たくさんあるから1つくらい・・・ダメですか・・・(ーー)

ケーキの行く末が気になって後ろ髪を引かれましたが、次のブースへ。


e0056411_15103343.jpgうあ~~~!!

なんて幸せなマシン!(私が)

卵焼きがエンドレスで焼かれていきます。

しかもふわふわで超美味し~~~~(><)

でも、このマシンを使うとしたら、居酒屋とかチェーンの鮨屋とかホテルの朝食バイキングとか、大量に作るところくらいかな。


e0056411_15104846.jpgそして、あちこちで業界向けの講習会、研修会等があってました。

こちらは、スターパティシエが目の前で洋菓子を作り、試食をさせてもらえるコーナー。
専門料理系の書籍に登場されるようなすごい人たち。
その道を目指している人には、めったにない機会です。
メモをとっている人も。

私はひたすらできあがりを楽しみにしてましたけど(*^_^*)
とっても美味しいタルトをお腹いっぱい食べました。

《今日の収穫》
あちこちのブースで勧められるまま食べたので、1kg増えてました(汗)

来年は、もっと要領よく試食しようと思います。
(何かイベント内容を勘違いしてないか?!)

タイトルとは、かけ離れた内容でスミマセン。
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-04 19:09 | おでかけ(県内阿蘇以外)

近所の名店~アジアン~

e0056411_12215573.jpg家から、車で5分。
アジアンフードのお店ができました。

路家(じっか)

以前は移動販売をされていたらしい。

タイの見慣れない焼き物や不思議なぬいぐるみがカウンターに並んでます。

少しですが、タイの食器や雑貨も販売してありました。


e0056411_12221730.jpgパクチーのサラダ。

私の苦手なパクチーがてんこ盛りです。

でも不思議と美味しく食べました。

パクチーもう大丈夫かも(^^)v

e0056411_1222292.jpgぷりっぷりのえびカツ。

エビがたくさん!

甘酸っぱいソースでいただきます。

ハフハフ、うま~(><)

超アツアツで、口から落としそうでした(笑)

猫舌は大変。

e0056411_12224976.jpgパッタイ。
(甘辛ソースの焼きそば)

これ、めちゃめちゃ美味しい上に、かなりボリューミーです。

シェアもいいし、お腹空いている人オススメ♪

もりもり食べてくださいっ!

次は、ランチ狙います♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-03 21:20 | おいしい(外ごはん)

ジュージュー・カツレツ♪

e0056411_20391534.jpg近所のイタリアン教室。

ランチでいただいてすっかりファンになった、鯖のスモークが乗ったパスタ。

コーンポタージュ。

ポークカツレツ。

シェフが焼いといてくれた、グリッシーニ。

いつも、どれも、めちゃウマです♪

しっかし、またしても3枚おろし(-_-)


e0056411_20355889.jpgたっぷりのオリーブオイルで、カツレツを揚げ焼き☆

風味付けにバターを入れて仕上げま~す(><)

この時点で、ヨダレだだもれ。

e0056411_2037188.jpgデザートは、これまたシェフ特製のカボチャのチーズケーキ!
ほろにがキャラメルアイスもオン!

私、今日これが食べたかったの!!

気づかれていた?!

なわけないよね(笑)

このお店に食べに来てる人は、たいてい大好きなメニューです。
かぼちゃ味のふんわりチーズケーキ。

今日も幸せなひとときでした~ヽ( ´¬`)ノ

太って帰ったことを除けば・・・(汗)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-07-01 20:35 | 料理教室

廃盤好き?

e0056411_22592643.jpg廃盤好きな訳じゃないけど、買うと少し後で廃盤になってしまうことが多い。
矢作チーム全般に言えることでしょうか(笑)

無印のドラム洗濯機、無印のレザーソファー等々。

そして、最近買ったばかりのFJクルーザーのイエローも廃盤が決まったことを数日前に雑誌で知りました。
(まあそれはいいタイミングでイエローを買えたので、良かった方の廃盤情報です)

で、浴室のシャワーの壊れた部分の部品が欲しくて検索していたら、すでに廃盤(泣)

もう部品での販売はなく、サイズ違いのものがセットで在庫処分価格になっていました。
しぶしぶそれを買うことに。
(でも、1/3の価格で買うことができたので、ラッキーでした)


e0056411_22595372.jpg欲しかった部品はシャワーヘッドをかけておくアームだけだったんだけど、シャワーヘッドやホースは交換用にとっておくことにしました。

いざ交換ってなっても、もう手に入らないようなので、部品とりってことで。

サイズが違うのは、ベースの部分。家に設置してあるのは、150cmタイプですが、もうすでに販売してないので、取り替えの際にはこの90cmを使うしかないようです。

ま、その時に考えよっとww
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-30 22:58 | お買いモノ☆

おかえり会☆

10年来の友人、みよちんがご主人の転勤でまた熊本に戻ってきてくれました♪
熊本へは8年ぶり。
熊本県の人ではないので、「おかえり」というのも違うかもだけど、私たち友人にとっては、おかえりなのだ(^^)
また、お友達が近くに引っ越してきて、嬉しい限りです♪
さっそく、のだちん、ERIちゃんに集合かけて、おかえりパーりーです。

e0056411_2331587.jpg

ハワイが大好きなみよちんのために、テーブルセンターもハワイアンな感じで(100均ですが^^;)☆
料理教室で習ったメニューの復習で、パーリーメニューが出来ました!

早速新しいお皿(黒)にマグロと焼きナスのカルパッチョ、豚フィレの粉チーズ入りカツレツ、ヨーグルトたっぷりのインドカレー、鶏のオーブン焼き、ナン、みよちん持参のパン♪
ゆっくり長時間、モリモリ食べました。
みよちんのパン、相変わらずおいしいなぁ。

私は、カレーとナン・・・だけ頑張りました(汗)

e0056411_23314457.jpgのだちんとERIちゃん持参のフルーツたっぷりのケーキ!

おいしそう~~~p(>▽<)q


みよちん、おかえり~~~!

パチパチパチ~~(≧ω≦)♪

あれ?

一瞬、みんな、固まる。



e0056411_2332190.jpgん?w( ̄Д ̄;)wん、ん?

みよちん・・・みちん!

みんな大爆笑です(笑)

結局、ケーキ屋さんが間違えたらしいけど、天然のだれかさんの”うっかり”という容疑はまだ晴れていない・・・(笑)


また、前みたいにみんなで楽しいことして遊ぼうね~(^▽^)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-23 23:27 | ゲスト

今度こそ、続くかも?ダイエット

こちらのブログを前からのぞいていただいている方は、

「あ、またやってる~」

と思うかもですが、

また、やってます(笑)

ちょっとやばい状態になってきたので、やむを得ず。

でも今度は3週間続いてます!

e0056411_23254777.jpg楽して痩せようと思い、これを始めました。

グリーンスムージーダイエット。

私のここ3週間のランチです。
だから最近のお弁当箱は、水筒♪

結構腹持ちもいいので、夕方までなんとか持ちます。

想像していたよりも、ずっと美味しいので、続けられそうです。




e0056411_23214532.jpgそして、歩くだけで痩せる靴(笑)

ReebokのEASYTONE。

靴の裏側がちょっと不安定な形になっていて、無意識に身体がバランスを取ろうとして筋力がつくというもの。

1.3kmの通勤を毎日徒歩で往復。

”飲むだけで痩せる”と”履くだけで痩せる”を複合して、3週間経った結果・・・・

■体重・・・・・1.5kg減(いまいち?)
■ウエスト・・3cm減!
■太もも・・・4cm減!

筋肉がついたのかな?
お腹が堅くなって背脂が少し減ったような・・・

もうちょい頑張りマス q(^▽^)p
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-22 23:20 | アクティ部

まちがいさがし

e0056411_2234136.jpgいつもの私の料理風景。

何か変なものが写ってます。

それは??





ガスコンロの上に、卓上IH(笑)


換気扇の近くに持ってきたらこうなりました。


火もね、使ってますよ。時々・・・



ちなみに、夫はいつも火派(ヒーハー?)です。
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-18 22:41 | 日暮らし

ひとめぼれ

e0056411_17362398.jpgずっと探していた、細長いお皿。

今日、出会えました☆


一目惚れで即2枚購入。




e0056411_17364079.jpg作家さんとか全然知識がないのですが、角掛政志さん作だそうです。

レジで教えてくれましたww

私たちが二人とも

「ふーん」

てな薄いリアクションだったので(笑)、一生懸命作家さんのことを説明してくれました。

料理雑誌とかでもよく使われているそうです。

知らなんだ~。


サンマはもちろん、前菜とかの3点盛りなど、活躍の場はたくさんありそうです。

・・・誰が作るんだ??
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-17 17:46 | お買いモノ☆

近所の名店~絶品フレンチ~

e0056411_15224845.jpg自宅から5分ほど歩くと、パリのミニ街角(勝手に命名)があります。

左から、ビストロ、デリ、ワインショップ。すべて姉妹店です。
右の2店は前からあって、ワインは下戸夫婦にはあまり縁がないけど、美味しいフレンチのデリショップは、時々利用してます。

去年の秋にビストロ・シェケン(一番左)が街から移転してきました。
夜のみの営業なので、何かの時に行こうと狙ってました。


e0056411_15231384.jpgそして、”何かの時”がきたので早速(笑)

お店のなかもパリっぽい。
床は石畳のような小さいタイル♪

アラカルトも豊富ですが、今日は初めてなので、シェフのおまかせコースにしました。


フランスのいろいろな地方料理がメインのようです。


e0056411_15232570.jpgまず、前菜。

サーモンのサラダ(名前忘れた・・)。

チーズとベビーリーフの中に、厚切りのサーモンがたくさん隠れてました。
ソースが何の味か説明できないけどとても美味しかった~(>▽<)

嬉しいことに、のっけから結構大盛りです。


e0056411_15235242.jpg自家製バケット。

ああ、この味懐かしい。

パリの味がする~~!

外が超パリパリなのに、中はふんわりもっちり~☆



e0056411_1524682.jpg次は、お魚料理。

コチのブイヤベース。

魚介と野菜のだしがすごく効いていて、何ともいえないお味!
なんで、付け合わせのジャガイモにこんなに味が染みてるの?

コチがぷりぷりしてめちゃうま!
一度焼いて、焦げ目をつけてあるんですね~。

美味しすぎて絶句。

そして、やはりてんこ盛り(笑)

きっと、サービス精神旺盛なシェフなんだろうな。

美味しいものをたくさん食べてほしいっていう気持ちが伝わってきました。



e0056411_15241943.jpgそして、お肉料理。

スペイン産豚ロースのオーブン焼き。

これまた、1人分がでかい!!(笑)

マスタード系の甘酸っぱいソースで、お肉も柔らか~。野菜も甘くておいし~。

もう、てんこ盛りだけど、美味しいから絶対残しません!

この後のデザート用の別腹が作れるのか?とちょっと心配しながら完食(笑)



e0056411_1524369.jpgんで、デザートは、テリーヌ・ショコラ。

最後まで、裏切ることなく、一切れが大きいです(笑)

そして濃厚~。ナッツもたくさん入って美味しい~(><)

がんばって完食しました。


どのお料理も美味しかったので、今度はアラカルトメニューを攻めに行かなきゃ☆



そして、次は超空腹状態にして行きま~す☆
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-09 23:21 | おいしい(外ごはん)

とうとう!!

e0056411_23264698.jpgこの2ショットは、今日でお別れになりました。

長い間、ありがとう。
15万kmもがんばってくれた。

途中、大した故障もなく、家族に尽くしてくれた。

クルマも家族の一員だから、お別れの朝はとても何とも言えない気持ちになるね。





e0056411_2327107.jpg「迎えにキタよ~!」

もうすぐ10歳の長男MINI。

「今度の”おとうと”はでっかくて派手!」

ここでお別れしたのは、プレマシー。
偶然にもこの写真の左上にちょこんと写ってました(TへT)


e0056411_2327296.jpgこんな時代に、いやこんな時代だからこそ、4Lエンジン(笑)

ええ、もちろん何の減税も優遇措置もありまへん。
燃費がナンだー!ガソリンがナンだー!
ハイブリットって何だ?
・・・ちょっと悲しくなってきました。

でも、好きなものを押し通すためには、多少の勇気と多少の我慢は必要なのさ!
FJくん、我が家へようこそ!
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-06-04 23:45 | クルマ