金銭感覚

だんだん、金銭感覚がおかしくなってきました。
まだ現金を手にした訳でもないのに、家のローンのせいで、おかしくなりつつあります。

家を建てられた諸先輩方から、聞いてはいましたが、なっちゃうんですね。
建てる時、ついでに車買っちゃった~という人が知り合いに結構います。
聞いたときは、『おいおい、大丈夫か?そんなに出費して』と心配しましたが、我家もそんな勢いになりそうなのです。

というのも、今我家にはH14年式MINI(COOPER-S)の他に、H8年式の軽自動車(初代MOVE SR-XXターボ)があります。
新車から乗ってますが、既に10万kmオーバーです。軽自動車はこれが初めてなので、10万kmも乗ったら壊れるんじゃないかと、毎日ヒヤヒヤなのです。
高速では、バラバラになってしまうんじゃないか?と思いながら走行しています。
でも、エンジン好調、ターボ抜群で、道具としてはかなりイカしてるので、飽きっぽい私たちが今まで手放さずに乗っていたのです。

最近では、かなりガタがきています。サスペンションもガタガタだし、アイドリング中も不思議な音が聞こえるし、見た目もかなり古くさいし(これは関係ないか)

これは買い替えのサインですね。というか、だいぶ前から買い替えモードだったんですが、何しろ欲しい車が出てこないし、迷っている間に家作りを始めてしまったので、ちょっと遠のいてたんです。(¥的にもね。)
でも、家のローンをExcelでいろいろシミュレーションするうちに、『車もぶっこんじゃえ!』的な考え方になるんです。あぶく銭が入ったわけでもなく、借金ということは分かっているんですが・・・

そんな感じで、突然始まった車探し。
しかも低予算なので、中古車も視野に入れながらです。
でも、欲しい車があるわけではないので難しいです。しばらくまた悩むことになりそうです。
悩んでいる間にMOVEが壊れないことを祈りつつ・・・
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-10 23:58 | ひとりごと

でっかい猫

今日は、仕事で天草の入り口まで行ってきました。
こんなお店でランチしました~。
キャッチフレーズは”世界最大の「涅槃招き猫」”。
e0056411_21324178.jpg

とても目に付きます。
お店に入ると、招き猫系のグッズが所狭しとギッシリ並んでいます。全て売り物です。何千(万?)種類あるんだろうという品揃えです。
残念ながら、店内は撮影禁止だったため、ランチの写真も招き猫だらけの写真もありません。

最初、知らずに携帯で『パシャ』っと撮ったら、お店の奥から
『写真は禁止ですー』という声が聞こえてきました。
み、み、見張られてたのね?ビックリしたー。
「保存しますか?」の携帯の問いに、速攻「いいえ」と答える私。

ついでだから姿の見えない声の人に
『じゃ、外はいいですかー?』と尋ねると、
『いいですよー』との許可をもらいました。声のみの出演です。

ナンだここは『注文の多い料理店』か?
そのうち、『服を脱いで粉を塗ってください』って言われるんじゃないの?

なんて冗談はさておき、お料理は美味しかったです。5種類あるランチは1,000円で、私は日替わりにしましたが、サラダ・ハンバーグ・エビフライ・チキンの甘酢あんかけ・スパゲティ・味噌汁・ごはん・コーヒーとかなりのボリューム。
・・・食い過ぎやろ。

久々に天門橋(通称1号橋)を眺め、午後からの仕事に励むのでした。
(うそです。食べ過ぎてぼーっとしていました)
e0056411_22445121.jpg

[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-08 22:25 | おいしい(外ごはん)

まぜるなキケン

私はやはり勘違いをしていました。
真実に気付いたのは4年くらい前。(お気付きだと思いますが、既に大人です)
ある日、夫とスーパーに行きました。そのとき、カゴには塩素系漂白剤が入っておりました。
そのカゴをブンブン振りながら歩く夫を
『あ、危ないっ!!』
と言って、動きを止めました。
『何が?』
と意味の分からない夫はポカンとして私に聞きます。
『だって、動かしたらヤバイよ。”まぜるな”って書いてあるじゃん』
と、超真面目にしかも心配そうに訴える私を見て、夫は腹を抱えて笑いました。
私は、真実を知ってしまった・・・_| ̄|○

今まで、レジまでそして家の中までそぉ~っと運んでた苦労はいったい何?
私は、酸素がたくさん混ざるとヤバイのかと思い込んでいたのです。
他の洗剤と混合するなってことだったんですね・・・
じゃあ、”まぜるな”ではなく”まぜあわせるな”って書いておくれよ。

『まぜるな危険』侮るなかれ・・・
↑まぜるな危険について詳しく説明があります。興味がうっかりわいてしまった人、もしかして同じ勘違いをしていた人(いないか。)、真実を知りたい人、ご覧になってください。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-07 20:47 | ひとりごと

台風一家?

”大型で非常に強い台風14号”がゆっくりと北上し、現在は福岡付近にいるらしく、だいぶ静かになった。さっきまで、吹き返しの風がすごい音を立てていた。でもまだ、ヘリコプターが低空を旋回しているような風の音が不気味に響いている。
今週MINI当番の私は責任重大!風が弱まるまで職場から帰れず、しばらく待ってから帰りました。

ところで、”台風一過”を私はしばらく”台風一家”と思っていました。
子供の頃に、連続して台風が日本に上陸したことがありました。
そのときニュースキャスターの方が、全ての台風を説明した後に『たいふういっかです』と結びました。それを聞いて『へぇ、全部ひっくるめてそういう言い方をするのかぁ。家族扱いなんだ~。』と幸せな勘違いをしてしまったのです。
誰にも聞かずに一人で納得したものだから、長い間勘違いしたままでした(恥)
そういうことってありませんか?

私、結構そういうの多いみたいです。
”私の勘違い”で本が出せるよ、と夫に言われます。それ褒められてる?
ボケを計算しているわけではありません。本当に勘違いだから恐ろしいのです。
だから、今現在私の頭の中に入っている知識の中には、素晴らしい勘違いが潜んでいることと思われます。
また、発掘したらご報告します。次回は『まぜるなキケン』編です。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-06 19:29 | ひとりごと

台風14号接近!!!

大型で非常に強い、台風14号が時速15kmでゆっくりと接近中である。
そんな、のんびりじっくりいじめないで、一思いにやってくれ~!!という感じ。

去年の台風もかなり酷い被害だった。物損も酷かったが、熊本市内でもかなりの世帯で停電が続き、大変だった記憶がある。職場でも、半分以上の人は自宅が4日間くらい停電だったらしい。オール電化住宅の人は、お湯も沸かせずに困っていた。市内の温泉は大混雑だったと思われる。
幸い、我家のエリアはなぜかポツンと停電からは免れた。
近所には半径300m以内に4件の同規模のスーパーがあり、そのうち1件は少々高級スーパーで、人がわんさかいるという光景はあまり見たこと無い。でも、去年の台風の後はそこしか通電してなかったので、大繁盛していた。
まさに台風バブル。
ほとんどの家庭に電気が戻ってきた暁には、いつものようにガランとしていた。

さっき、ぺこちゃん(モルモット)のエサのレタスを買いに、近所のスーパーへ行ってきました。(徒歩5分です)
強風に加えて雨も降っているので、傘の柄と根元を持ち、立ち向かいました。風に煽られては傘がひっくり返ってしまうので、ころころ変わる風の向きに合わせて傘を回す。まるで酒の枡でも転がしているかのような怪しい動き。芸人?

スーパーに着くと、唖然。すごい光景・・・お惣菜、パン、カップラーメン、牛乳などなど・・・すぐに食べれるような食品は売り切れてしまい、空っぽ。本当に空っぽ。
略奪があった後なのか?と思わせるくらい見事に商品が無くなっている。
去年の連日の停電で大変な思いをしたため、皆学習したんだろうけど。
牛乳買おうと思ってたのに~1個もない~(`_´*)悔しいから豆乳買いました。
くそー!健康になってやる!(変な逆切れ)

でも、ビールも飛ぶように売れていた。何故に?台風とビール??
私の前に並んでいたオジサンのカゴにはビールしか入ってない。
台風を肴に今夜は一杯やるのかな~??
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-05 21:21 | ひとりごと

お見合い

今日は、工務店2社とお見合いです。保護者は、矢作さんと岡田さん。

まずA社へ・・・
第1印象は、きちんとした会社という感じ。
会社に入った途端、社員の方々総立ちでご挨拶。ひょえ~!!と少々圧倒される。
3人の方が対応されて、建築に対する姿勢、アフターケア等々について話されました。
その後、実際建てられたお宅を見学に行きました。
矢作さんも感心されるほど、丁寧な仕上がり。うん、任せて安心という感じ。

その後B社へ・・・
第1印象は、あたたかい会社という感じ。
小林稔侍似の社長さんの笑顔がいい!口下手で、とても商売上手とは思えないけど、一生懸命住宅建築に対する熱意を語っていただきました。
その後、実際建てられた近くのレストランを見学に・・・・

レストランは、ウエディングをメインにしており、昼間のレストランとしての営業はしていないとのことで建物だけ見せてもらいました。気のいいオーナーさんは、どこの何者かわからない私たちをとても快く受け入れてくださいました。そこまでは、良かったんです。

帰ろうとしていた時、ふと中庭に目をやると、なんとポルシェ911が!!(ずいぶん前のモデルでかなり希少品らしい)e0056411_9114773.jpg

釘付けになってしまった私たちは、本来の目的を忘れ、車見学会になりました。
そこのオーナーさんは車いじりが非常に好きで、クラシックカーを購入してはレストアして車好きの人に販売しているそうなのです。しかも道楽でやっておられるので、超破格!!
『いつかはポルシェ』・・・・のはずが、うわーっ!!『今すぐポルシェ』に変わりそう。

矢作さんも、夫も『買える値段』に超動揺(笑)←マジで!e0056411_984349.jpg

他にも超希少車を見せてもらい、オーナーさんも車を熱く語ってくださり、1時間以上も滞在してしまいました。ねぇみんな、何しに来たか覚えてる?でも楽しかったからいいっか。素敵なオーナーさんに感謝♪

さて自宅に戻り、頭を切り替えて、工務店検討会です。両社とも感じよくしっかりしたところで、金額がわずかに違うくらいで、明らかな差がないので迷いまくり、最後は、矢作さんのお知り合いの方の助言が決め手となり、大手A社に決定!!

設計開始が2004年2月。第1回目の見積りが2005年5月。
そして今日工務店決定。
人によっては長く感じるかもしれません。
時間をかけて何を残して何を削るべきなのか考え、その時間があったお陰で、予算を増額することも出来ました。無駄な時間は少しもありません。

そして、不思議なことに、たくさんの減額をしたのにあきらめた感がちっともありません。
これがきっと、矢作マジックでしょう。見事にミラクルです☆
本当に感謝しています。

これから、工事に向けて忙しくなりそうです。
バーチャル監理がんばりま~すq(^-^)p
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-03 23:57 | 建築日誌 地鎮祭まで

ごたいめ~ん!

昨夜、矢作さんからのメールで第3回見積り結果の報告がありました。
明日、決勝戦まで残った工務店2社を訪問します。
もちろん保護者(矢作さん)付きです(*^_^*)

最初予定していた予算に、限界の予算をプラスしてお伝えしていたところ、A社B社とも私達の限界予算が限界見積りらしい・・・
お互い、歩み寄って真ん中に辿り着いたってところでしょうか。
みんな、お金も案も出し切ったってとこですね。

だけどA社は、植栽を除いた見積もり。

矢作さんにお聞きしたところ、ウチの規模だと植栽自体は20万円程度で出来るとのことで、現段階では20万円くらいの差ということになるのかな?

A社は地元でも有名な大手建設会社。A社が見積もりに加わっていることを知り合いに話すと、「えーっ!すごい!」というリアクション。商業施設、公共施設、病院等々数多くの建設を手掛けている。だから、安心な反面、私達の小さな木造の家なんて作っていただいてよろしいんでしょうか?という気にもなる。

B社は正直、あまり知らない。聞いたことあるかなという感じです。(すいません)
ネットでは、情報を得ることが出来ず、周りの人に聞いたところ私たちと同じような反応。未知の会社です。それだけ、不安と期待が半分ずつ。

矢作さんは、どちらもとてもいい工務店という印象を受けましたよということ。

う~ん。迷うなあ・・・ってまだ会ってないじゃん。
とにかく明日ご対面です。

建築家さんを選ぶ時にも、デザイン性・機能性・監理能力・・・等々を見たのはもちろんですが、やはり人間対人間。この人と、長くやって行けそうかどうかを一番に考えました。結婚と同じような気がします。

だから、工務店を選ぶ時にもお人柄や建築に対する愛の深さなども見極めたいと思います。家が建ったから終わりではなく、そこからの方がメンテナンス等でお付き合いが長くなるのです。末永く私達の家を可愛がっていただける方だと嬉しいです。

などと、相手に対することばかりですが、先方が私達を見て「ちょっとヤダ」てなふうに思ったらどうしよ~(汗)いい施主ってどんなん???
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-02 23:52 | 建築日誌 地鎮祭まで

夫の悪夢

明日の熊本市内の会議に出席するため、夫がさっき帰ってきました。(現在単身赴任中)
”どっちの料理・・・”を興奮気味に見ながら(好物の酢豚のせいです)、昨日見た夢を話してくれました。

なんとも怖い夢・・・・(笑)

家が完成しました。喜んで見に行くと、外観がおかしなモザイクの木壁になっています。「へっ?!」って感じで中に入っていくと、矢作さんが笑顔で迎えてくれます。・・・・が!部屋の中には、たこ焼き屋、居酒屋、マッサージetc・・・と、何だか雑居ビルの1F状態です。不思議そうな表情の夫に矢作さんがニコやかに説明してくれたそうです。「テナントたくさん契約しておきましたから、ローンも楽になりますね♪」・・・・ぐぁぁ~そんなハズじゃぁぁぁぁ!!!
と、ショックのあまり外に飛び出すと、近所に素敵なガルバの倉庫が・・・持ち主のオジサンはこちらを見てニヤニヤしています。
「くそ~!!!倉庫のくせに~!!!」


で、目が覚めたそうです。あまりのショックに2度寝をして、あげく寝坊してしまい、遅刻したそうな・・・・その結末の方が怖いよね~(笑)

名誉のために言っておきますが、矢作さんは決してこのような方ではありません。
夫は多分私以上に心配症で、このような夢を見るのは2度目です。
最初の悪夢は、”超和風の家プランがあがってきた~!!”だったらしいです。
矢作さんに報告すると、ウケておられました(笑)
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-09-01 22:29 | ひとりごと

今日はドキドキです

”建築編”と名づけておきながら、やっと本題です(汗)
今日は第3回目の工務店の見積書提出日です。
なんという答えが出るのか待ち遠しくて、何度もメールチェックをしてしまいます。
落ち着きません・・・(でなくても落ち着きがないのになぁ)

もしかしたら、お知らせは明日なのかも。
それとも、ムリな減額提案にお断りが来てたりして~なんて心配性な私は考えてしまいます。
矢作さんにお任せしてるんだから、大丈夫!って分かってるんだけど~(T-T)

昼休みにテレビで、オゾンホールが広がっていると深刻なニュースが流れており、少々ブルーに。もう地球はおしまいだぁ( ̄□ ̄;)
超リサイクル社会の江戸時代に戻そうぜ~!!
ポッカリ開いたオゾン層の映像に、呑気に家建てている場合なのか?と考えてしまいました。
でも建てますけどね。

tomoさんの暮らしぶりを見させていただいていると、風通しがよく、エアコン不要で快適な日々を過ごされている様子。風通しのよい家を設計するというのは、快適で、しかも地球にやさしい暮らしを提供することに繋がっている。矢作さんを選んでよかったとつくづく思います。
私も半年後くらいには、同じ快適さが味わえるんだにゃ~。楽しみぃ♪

子供の頃、真夏に”地球に丸いフタをしてクーラーつければいいのに”と思っていました。
バカですね~。何たって、小3まで太陽は西から昇ると思っていましたから。
バカボンのせいです。
でも未だに方角はよく分かりません・・・
「太陽は今どの方向にある?」と聞かれると、「うえ」と答えます。←夫がバカにします(`_´メ)そんなに間違ってないよね?

基本的には何も成長してませんね・・・
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-08-31 21:29 | 建築日誌 地鎮祭まで

ひとりで夏休み

e0056411_22231738.jpg夫も夏休み取るはずだったけど、仕事でダメだったので、急にひとりで遊ばないといけなくなりました(ムリに遊ぶ必要もないけど)。
二人だといろいろ思いつくけど、何しよう~?って感じ。(退職したばかりの世のお父さんの気持ち?)ま、とりあえずごは~ん!オープンサンドです。ハンバーグはレトルトですので料理時間は5分以内です(爆)やっぱり欲張って、たくさん挟んで手をベチョベチョにしながら食べました。でも美味しかったさ~♪このパンはタカキベーカリーのイングリッシュマフィンというもので、めちゃウマです。外はサクッ、中はもちっ、マジオススメ!(関東にはないかも?)

e0056411_22221816.jpgそれから、ザッと掃除・チラッと洗濯して、汗をかいたのでやる気をなくし、とっととシャワー浴びて出かけました~(ほんとは、いろいろ片付けようと思ってたんですけどね)。同じ棟の友人宅におしゃべりをしに行って、その後は退職して悠々自適な生活をされている、元上司の家へ(もちろん女性ですよ)。久しぶりの再会で、話がはずみ、おっと、夕食(焼肉♪)までご馳走になりました。先ほど帰宅しました。美味しかったです~またお願いしますぅ。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-08-29 22:56 | おいしい(家ごはん)

カフェ探検

e0056411_16221497.jpg今日はお天気もよかったので、阿蘇郡西原村に最近オープンしたカフェへ♪
中へ入ると、3面ガラス開口で南にデッキがあって、北側が厨房で・・・あ、我家のカフェと方角や配置が同じだ~。なるほど結構西日が燦々と入ってくるわけですね。西側にはと木を植えなきゃね~なんて話しながら料理が来るのを待ちました。ここは、玄関が2つあり、カフェ”マザーリーフ”とエクステリアの設計施工 ”COZY”とのコラボらしいです。なるほどいろんな木が程よく配置され、いい感じです。

e0056411_16431159.jpgこれは想定外のサラダです。(お水のグラスもお皿も超BIG!)注文したメニューにはパスタ単品しか記載がなく、”あ、サラダついてるんだ”なんていう、ちょっとしたサプライズでお得気分を味あわせてしまうところは、ニクイ演出ですな☆フルーツトマトがめちゃ甘で美味しかった~!

e0056411_16425654.jpg自家製手打ちのパスタです。奥がビーフシチューベースで、手前がチーズ・生クリームベースのパスタです。味は・・・微妙でした。でも食後に注文した飲み物に、ケーキがついていたのも、嬉しいサプライズでした♪
雰囲気はとてもよかったので、今度友達とお茶しに来ようかな。
リピーターの心を掴むって難しいんだな~・・・勉強になりました。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-08-28 17:10 | おいしい(外ごはん)

機能美

e0056411_22445618.jpg今日は街に出かけました。料理好きの夫は、鍋売り場が大好きです。急に動きが機敏に・・・。そこでカッコいい南部鉄の鍋を見つけました。鍋の取っ手もですが、ふたのラインがとても面白かった。二人とも釘付けでした。
”SHA RA KU MONO”というシリーズで他にも素敵なカトラリーなどもあるようです♪


e0056411_230473.jpgこれは夫が密かに狙っているらしい、服部先生オススメのgeoシリーズ。これも、素敵なデザインで、まさに機能美です。家を建てる時にはちゃんと揃えて買おうと、現在は、いつでも処分できるような鍋ばかりを使っています。やっと待ち望んだ買い替えチャンスですが、最近はデザイン・機能ともいいものが多く、迷うよ~(=◇=;)

e0056411_23465886.jpg散々あちこちを冷やかして歩いて、足腰ガタガタで空腹でクラクラしてきたので、腹ごしらえをすることに。
以前から行こうと狙っていた ”NAKAMURA”というイタリアンレストランへ・・・イタリアンなんだけど、どこか懐かしいおふくろの味って感じで美味しかった~♪これはコースの一部でミートボールです。真ん中からトロ~リとチーズが出てきて、もうたまらーん!!

家に帰ると激増した体重に、さらにたまらーん!!!少なくとも私は機能美ではないらしいねと、一日で育ってしまったお腹に語りかけるのであった・・・・・。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-08-27 23:58 | おいしい(外ごはん)

自己紹介みたいなもの

はじめまして。
ことの始まりは、料理好きの夫とスイーツ好きの妻が、将来(老後)自宅CAFEを目指して、家を作ることになりました。

土地を購入して1年半。
建築家の矢作昌生さんとプロジェクトを始めて1年半。

そろそろ、何かが始まりそうなので、blogも始めることにしました。

家のことに限らず、くだらないお話も書いてしまうと思います(汗)
いや、くだらないことが多いでしょう。ま、いいでしょう。

これまでのプロセスは”家Cafe project”というHPに掲載しておりますので、興味のある方はそちらもご覧ください。
[PR]

# by mikichanpoo | 2005-08-26 22:50 | 施主紹介