人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年目メンテ~すのこの巻~

6年目メンテ~すのこの巻~_e0056411_03274.jpg2Fテラスのすのこ。

床材と同じセランガンバツで作ってあります。この材は、アイアンウッドと言われるほど固くつまったもので、重量もかなりあります。

テラスのメンテナンスをするには、すのこを上げないといけません。でもいざ上げようとしたら、男の人が二人必要なくらいの重さ。

ってわけで、スパンを2分割してもらいました。
写真は、カット済みのサイズ。

6年目メンテ~すのこの巻~_e0056411_035575.jpg夫が試しに持ち上げます。

なんとか大丈夫のようですww

私は全く無理ですが・・・。
せいぜい、引きずるとかなら出来るけど。

早い話、役立たずです。
6年目メンテ~すのこの巻~_e0056411_04730.jpgカット後、微調整してもらい、何事もなかったかのようになりました☆

スパンを大きくしてあるのには理由があったんです。

スパンを大きくとることで重くなり、ガタつくのを防止することがきたり。
木材の反りを防止できたり。

でもこれで、メンテが少しお気楽になりました。

6年目メンテ~すのこの巻~_e0056411_042213.jpg浴室のすのこも2枚→4枚にカットしてもらいました。

これで、私でも持ち上げることが出来るようになりました♪


だからといって、掃除を頻繁にする・・・とは限りません。

おい!

by mikichanpoo | 2012-01-21 22:02 | 家メンテ