人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全黄泉がえり

完全黄泉がえり_e0056411_2036187.jpg瀕死の重傷?から奇跡の生還を遂げた、竹さまです。
超不精者のみきぷー家にもらわれて早2ヶ月。
いつもらえるのか分からない水を待ちわびて、一度は滅びてしまいそうになりましたが、ここ1ヶ月は雨模様の日が多かったため、ここまで生き延びて来れました。

勝負はこれからだよ!
君に生き運があれば、天高く伸びゆくであろう!
これから到来する熊本の暑い夏を乗り越えて行くのだ~!!




・・・・の前に水やろうよ。ね?


まあ、そんなことは置いといて。(置いとくのかよ!)

完全黄泉がえり_e0056411_20591458.jpgryochun母さまからお尋ねのあった、うちの包丁スタンドを紹介します。
ヘンケルスなどの斜め置き型だと、カウンター側から微妙に見えてしまうし、持っている包丁が入るか不安だったので、横置き型を探していてやっと見つけました。
意外なことに、スーパーのキッチン用品売り場で見つけました。
木とステンレスって結構合うんですね。それに使い易いです。


ryochun母さんとうちのキッチンは、業務用という共通点があります。
シンプルで便利なところや、丈夫なこと、安価なこと、何より火力がすごいこと、キッチン下の掃除がしやすいこと、、、、などと良いところもあれば、家庭用ユースとしては不便なところもあります。

たとえば、細かい収納がないところなど。既製品であれば、どんなキッチンにも必ずあるはずの包丁差しなんかありません。作業台下の収納部分にはもちろん棚も扉もないので、工夫して収納しなければなりません。ワイヤーラックをいくつか買って使っています。まだ、試行錯誤中です( ̄∇ ̄;)

でも、敢えてそれを選びました。うちの場合は、料理好きの夫の夢であった”業務用厨房”の実現や将来カフェの厨房としての使用目的もあり、最初のヒアリングの時からお願いしていました。まだまだ使いこなせていませんが、早くここから美味しいモノを発信できればいいなと思います。

by mikichanpoo | 2006-05-31 21:27 | 日暮らし