プロトハウス熊本

e0056411_22422664.jpg今日は、プロトハウス熊本の川端氏あんくみさんが来られました。
お二人とも3月のオープンハウスには来ていただいていますが、今日はその後の暮らしぶりのチェック(?)です。

オープンハウスの時には、いろいろと無かったモノがありましたから、随分イメージが変わったみたいです。まず、玄関なかったし、いくつか扉がなかったし(笑)
もちろん、家具を配置しているので、全く変わっていると思いますが。

まだまだ、熊本では”建築家と家を建てる”ということに関しての情報が少なく、プロデュースしてくれるところがあるということすらあまり知られていません。
熊本の建築家を見つけようにもあまり情報がないのです。一般的に、建築家と家を建てるというのはお金持ちのする事であり、庶民はハウスメーカーみたいな固定観念があるような気がします。
でも、必ずしもハウスメーカーが安価であるとは限りません。ピンキリです。安いか高いかは坪単価だけで言えるものではなく、クオリティがどうかということ。

同じ予算内でどれだけ理想に近いモノを作れるかということ。
そして、”家をつくる”ことを楽しめるかということ。

でも星の数ほどいる建築家の中で、自分に合う人探すのは容易ではありません。そのお手伝いをしてくれるのが、プロデュース会社です。これを利用しない手はない。
知識の少ない私達が矢作さんに出会えたのも、この仲人さんのおかげです。

!ワンポイント!
予算が厳しい人ほど、厳しい条件下で燃え上がる建築家と家をつくろう。

てなわけで、これから建てる人のために、今回は建築家と家を建てた人のその後の暮らしと、建築中の苦労話などの取材というか雑談会でした(笑)
でも、苦労した事・・・あったかなぁ?過ぎると楽しかった事しか思い出せない。

う~ん。強いて言えば、HPの更新くらいかなぁ?写真の加工とかで軽く腱鞘炎になってたし(笑)
今日はとっても楽しいお話が出来て楽しかったです。また、遊びにきてくださいね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-20 23:36 | ゲスト