人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと、明るいお知らせ

以前、家について取材のあった、あるHPですが、公開されているようですよ。
よかったら見てみてくださいね~♪(”こんな暮らしがしたい”のところにあります)

すぐにでもカフェをオープンしそうな勢いの記事が書いてありますが、修行はまだまだでございます(笑)と、その前に、ドーンと立ちはだかる大きな問題があることを皆様はご存じですね?
家の値段とそう変わらない土地と家のローンがドーン!ここは、笑っておきますか。
それを多少なりともクリアしないと、儲けのないカフェなんて出来ませんがな。
土地のローンは2年以上前から始まっているけど、家のローンはまだ半年。先は長い・・・まだまだしばらくは、お給料をもらうことにします。

本当に美味しいモノを出そうと思えば、絶対儲けられないことは百も承知。
だから、テナントでの開業は目指さず、自宅カフェを選びました。しかも老後。
だって、家賃分の純利益を出すためには、コーヒー何杯分?
ランチ何人分?
従業員のお給料を出すためには?

そう考えると、利益に走ってしまって本来の目的である”美味しいモノ”からはどんどん遠くなってしまう。儲けさえ出ればいいなら方法はある。手間をかけないこと。

結構気に入ってたカフェで出てきたサラダに愕然とした。
私が時々買っていたキュー○ーの業務用サラダだったのだ(≡д≡)
カフェならサラダくらい作ろうよう。←ピンクみそ汁作るオマエが言うな!

確かにそこはかなり儲かっている。店舗拡大のスピードもすごい。従業員教育もばっちり。
でも、料理はイマイチ。う~。惜しい。雰囲気好きなんだけどな~。
つまり、利益を出そうとすれば、しわ寄せは客にきてしまう。ということです。

だから、あんまり力まないで、適当に美味しいモノを楽しんでもらえる、友達の家感覚なカフェになればいいな~と思っています。
て、ことで、本人達も力んでいません。(いいのか?それで)

私『本当にカフェできるのかな~?』
夫『さあね』

なんて会話をいつもしていますが・・・
どうなんでしょうね(笑)

by mikichanpoo | 2006-12-22 22:35 | ひとりごと