人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光熱費

新居に越して8ヶ月経過。
気になる光熱費が何となく掴めてきました。

◆75㎡のアパートでの光熱費(5~12月の8ヶ月)
  電気代・・・46,694
  ガス代・・・26,773
  灯油代・・・4,558
  合計・・・・78,205

◆147㎡の新居での光熱費(5~12月の8ヶ月)
  電気代・・・86,577
  ガス代・・・47,486
  灯油代・・・・・ 0
  合計・・・・134,063

条件は、どちらも平日1人暮らしで土日祭日が2人暮らし。
およそ7割増という結果になりました。

皆目見当がつかなかったので、どうなることやらと思いましたが、まあまあな結果です。
冷暖房については、自分がいる部屋のみ使用。
アパートの時は7畳で現在は14~24畳の部屋(寝室orリビング)の冷暖房になるので、単純計算だと倍額以上になりそうですが、7割増ということで”まあまあ”な感じというよりは割安な感じだと思います。

1戸建てだと、光熱費が高くなると思いがちですが、きっと面積・体積が大きくなっていることをつい忘れて比べてしまっているのかもしれません。快適な空間が増えているということは、体積がかなり増えているということになります。
体積が増えれば、その分暖めたり冷やしたりしなくてはいけない空気も増えています。
光熱費が増えるのは当たり前のこと。
でも、不思議なことに倍以上増えている体積に対して、光熱費は倍にもなっていません。

しかも、アパートには無かったトイレ2つにウォシュレット+暖房便座・浴室暖房&乾燥・24時間換気など。
浴室乾燥機は、毎日4時間動かしているので結構電気使ってると思われます。トイレ2つも電源入れっぱなしだし。・・・一人暮らしなのに(笑)
以前は蛍光灯生活だったのが、白熱灯生活に変わっているので電気代は増えるはず。
このように、快適装備が増えていながら、この程度の光熱費増で留まっています。

これもきっと、矢作マジックによるものですネヽ(‘ ∇‘ )ノ

by mikichanpoo | 2007-01-13 23:26 | 日暮らし