人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス出動

うちには、なんと3台ものオーブンがあります。
よく登場するamadana(オーブンレンジ)とDeLonghi(コンベクションオーブン)。
そして、業務用ガスレンジの下に埋め込みのガスオーブン(コンベクションオーブン)。

何で3台??
私もそう思います(笑)

◆レンジ機能いるよね。ケーキやパンも焼くし→amadana
◆トースター欲しいけど、ピザとか焼きたいよね→DeLonghi
◆オーブン料理すると臭いが結構つくし、フライパンごと放り込めるオーブンいるよね→ガスオーブン

みたいな流れで3台になってしまいました。
DeLonghiはトースターとしては使いにくいので、あとトースターも欲しいところですが、キリが無いのであきらめます(_ _。)

いっつもamadanaばかり使っていたので、今日初めてガスオーブンを使ってパンを焼いてみました。
ガスオーブンに火をつけるのは、入居日にmaruzenの方に説明を受けたとき以来だから、実に1年ぶり!使うのは初めてです。

ガス出動_e0056411_1255502.jpg今回はamadanaには発酵機となってもらい、焼成はガスにおまかせ。
火加減とか不安だったんですが、余熱入るのも早いし、焼き上がりも早い!

ガス出動_e0056411_12575117.jpg気のせいか、電気で焼くより美味しい!
表面はパリッと中はふんわり(*´∇`*)
そのままでも、もちもちして美味しいけど、バターをつけて食べると、たまりません。
ガス出動_e0056411_12581116.jpg調子に乗って、2種類作りました~。
胚芽パン。
もっちりふわふわに出来ました。

この2種類は卵を使わないシンプルな配合のパンです。
最近、私も夫も一番お気に入りのパンなのだヽ(=´▽`=)ノ

by mikichanpoo | 2007-04-06 23:38 | おいしい(家ごはん)